パンデミック:導入用ゲーム

 次に「パンデミック*1」をやる事にする。せいじゅうろう氏が始めてやると言う事で、基本セットのみで「導入用ゲーム」をやる。担当した役割は手番順に以下の通り。

  1. 葵氏:通信指令員
  2. CAT氏:研究員
  3. 俺:衛生兵
  4. せいじゅうろう氏:科学者


 今回は科学者が治療薬を発見するだけではなく、他のプレイヤーが2回も治療薬を自力で発見した*2事により、奇跡的な勢いでサクサク進む。そして、一度もアウトブレイクが起こらずにゲーム終了。当然だが俺達の勝ち。
 せいじゅうろう氏は「なんだ、簡単じゃん」みたいな事を言っていたが、実はプレイヤーカードが残り6枚という結構ギリギリな戦いだったり。余裕と見せかけて実は危なかった。さすが「パンデミック」だぜ。

*1:http://www.hobbyjapan.co.jp/pandemic/

*2:自力で同じ色のカード5枚を引いたってわけだ