ドミニオン:海辺

 「ドミニオン」の「最初のゲーム」をやっている間にせいじゅうろう氏が来たので、次に4人で発売されたばかりの「ドミニオン:海辺*1」をやる。遊んだセッティングは「外洋」。
 結果は俺3位。デッキ構成はそれほど悪くないとは思うのだが、欲しいカードを引く前に他プレイヤーの「海賊船」カードでどんどんデッキ破壊をされていき、欲しいカードが捨て札に行きまくり。おかげで序盤から置いて行かれる状態になり、それが最後まで引きずった感じだな。
 それにしても「海賊船」は凶悪過ぎねぇか?「海賊船」の怖ろしいのは「強烈なコイン・ブーストになり得る」ってところだ。「泥棒」のカードも似た様な能力を持っているが、それでも「泥棒」は「デッキの中に最大3コイン増える」だけ。一方、「海賊船」はコイントークンが4枚乗っていたら“「海賊船」を使うたびに”4コイン分の追加コインを獲得できる。しかも、獲得できる回数はデッキの中にある「海賊船」カードの枚数に等しい。これは強い。実際、CAT氏はコイントークンを7枚得ていたので、「海賊船」を使うたびに7コインを得ていた。このカードは選択する効果の内、一時的にコインを増やす効果には「このカードを破棄する事により」という文が追加されてもいい気がする。