ウルフレンド・サーガ

 最初にやったのは、鈴木銀一郎氏がデザインしている「ウルフレンド・サーガ」。これは「モンスターメーカー」を元にした陣取りゲーム。Blogに書いていいのかなぁとも思ったが、鈴木銀一郎氏が色んな所で「こんなゲーム作ってる」的な事を書いてるので、ここで書く程度の話なら大丈夫だろう。
 ゲーム的には「人口を配置して資源を産出し、街や都市で売って金にし、さらに人口や資源を産出する」という流れのゲーム。そして、モンスターや悪疫が街や都市にやって来たり、それをヒーロー達や薬草等で解決したりする。
 5人でやって、初プレイは2人。そして俺も初プレイ。しかし、俺1位。俺自身も「負けたんじゃね?」と思っていたら、勝利点計算で思いがけない得点をゲットして勝利した。
 感想は「思っていた以上に面白かった」。勝つためには他プレイヤーの勢力圏に踏み込まないとならないし、他プレイヤーを邪魔する要素もあるし。戦略を立てる必要は当然あるのだが、ダイス目が全てを裏切ったり。
 しかも、このゲームは初期配置を設定した「シナリオ形式」を採用すればサポートもできる。結構ゲーム・サポート的に夢の広がる物になっていると思う。
 どういう形態で発表されるのかは書いていいのか分からないので伏せるけど、入手できる様になったらこのBlogでも書こうと思う。