テーブルゲームフェスティバル2009

 今日は浅草で「テーブルゲームフェスティバル2009*1」がある。という事で、午前中に覗きに行く。
 10:00am開場と同時に入場する。そして、まずは買い物。目を付けていた同人ゲームを購入。そして企業ブースに行く。企業ブースを見て回ると「スチーム*2」が6,500円だったり、「デッドランズ*3」がハコ潰れで4,000円だったり、「アグリコラ*4」の拡張セット「アグリコラ:泥沼からの出発*5」が先行発売されていたりしたので購入。何だかんだで2万円くらい使ったのだが、この位は予想の範囲内なので良し。
 で、一通り購入が終わったら同人ゲームを遊んでみる。
 まず遊んだのは、みさき工房*6の「タイタニック*7」。沈み行くタイタニック号から救命艇に乗客を乗せて脱出するというゲーム。このゲームの面白いところは箸で救命艇を摘んで移動させる事だ。で、結果は負け。得点は一番していたのだが、船長の乗った救命艇が沈没したのでゲームから脱落。ま、そんなもんよ。
 次に遊んだのは、萬印堂*8の「バスストップ*9」。バス停に並ぶお客さんをバスに乗せていくというゲームだ。結果は2位。ゲーム仲間のジャック氏*10が大量得点をしていて1位だったのだが、初プレイで2位を取れる得点をゲットできたから良しとするか。