彼岸島

 今日は映画「彼岸島*1」の試写会に行く。場所は中野サンプラザ中野サンプラザかぁ、中野にはよく行くんだけどここには入った事なかったんだよな*2
 で、映画本編。これはヤングマガジンで連載中のマンガの実写映画化。「実写になるとダメになる」ってのが多いのでどうかなぁと思いながら観たのだが、


思った通りでした!


 いや〜、どこからどうツッコむのか迷うくらいツッコミどころ満載だ。とりあえず、主人公の「一夜漬け超人化」とか、伏線なしでいきなり振られる内容とか、伏線投げっぱなしとか、演出が一々笑えるとか。B級映画好きにとっては超面白いんだが、映画の出来って面で見ると……「B級映画好きにとっては超面白い」って事で押して計るべし。ちなみに、第2弾を作る気満々の終わり方だった。
 そして、舞台挨拶。主人公役が来るのは分かるが、なんで加藤役が来るのかなぁと思っていたら、本人に知らせずに「舞台挨拶直後から無人島でサバイバル」をやらせる企画があったのだとか*3。ホント、若手のお笑いって大変だね。ちなみに、その様子は公式サイトのBlogでUPされるらしい。
 この映画は原作が好きで好きでたまらないって人はキレるかもしれないが、B級映画マニアには結構ツボだと思う。

*1:http://wwws.warnerbros.co.jp/higanjima/

*2:ちなみに「バリアフリー?なにそれ、美味いの?」って勢いの構造だった

*3:要するに「サプライズで島流し」って事ね