ロール&ロール

 さて、昨日購入した「ロール&ロール vol.64*1」。中を見ていきましょうか。
 今回の特集記事は「ソード・ワールド2.0」のリプレイ。何でもレベル15のパーティ*2でのリプレイなのだとか。そして、


イラストが末弥純氏!


 へぇ、まだTRPGのイラストとか描いてくれるんだね。でも、末弥純氏のイラストなのにグラスランナーの名前が「ゆん・ゆん・ぽむ」ですか。片仮名ですらなく平仮名ですか、そうですか。まぁいいや。
 ペラペラめくって、個人的に好きな「うちのファンタジー世界の考察」。今回は「気航船」。比重の大きな大気層を海として航海する空飛ぶ船なのだとか。なるほど、この考え方は面白いなぁ。
 「アーカム計画」は「ニャルラトテップのひみつ」。ニャ様ですか。ニャ様ですね。キーパーやる時にはいつもお世話になってます。ニャルラトテップって使いやすいからね。何か変な事件を起こしてニャルラトテップを出して、プレイヤーが「どういう事?」って聞いてきたら「神ならざる人の子の俺には分からないよ。ニャルラトテップに聞いてくれ」と言い放てばどんなシナリオでも成立する。素晴らしい!人間に化けてくれるミ=ゴと並んで使いやすいクトゥルフ・モンスターだよな。
 「サタスペ」の記事は「デッドマン・ウォーキング」のシナリオ。プレイヤーをやった時のために読んではいないのだが、サブタイトル達をパパッと見た感じでは「サタスペとは別ゲーだな」と思った。むしろ「サタスペともコンバートできます」って感じで売り出しても良かったのかも。まぁ、「サタスペ」の看板背負った方が売れるのかも知れないけどね。
 「深淵 第二版」の記事。今回の追加テンプレートは「死霊」。死霊かぁ、旧版のサプリ*3で出てきたヤツだよね。しかも、旧版は死体に取り憑いていたのに、今回は完全に実体ないのな。また微妙なテンプレートを。「どうせ深淵やるヤツは旧版のサプリ持ってるだろ?旧版のサプリはそのまま使えるよ」って事なのだろうが、新版になったら基本のテンプレートは押さえて欲しいと思うんだよねぇ。
 「サイコロ・フィクション」の記事を見ると、「シノビガミ」の記事は今回もシナリオ。ハンドアウト抜かすと2ページでシナリオが収まっている。やっぱりシナリオのセッティングすれば後は勝手にセッション回るからこんなもんでいいのかな?R&Rの記事を見る度に「GMやるの楽そうだなぁ」と思うんだよね。「深淵」と同じ様に「ネタがなかった時にGMやる用」としてGMできる様にしておこうかな。
 「ブルーローズ・ネクサス」は「例えばこんなTRS」。「ブルーローズ」らしいターゲット・レンジが色々紹介されいている。
 そして「ガンドッグゼロ」の記事も「ブルーローズ・ネクサス」について。そしてこっちはデータの互換性についてなんかを書いてある。でもね、世の中には「混ぜるな危険」って言葉もあるんですよ(笑)。
 「スピタのコピタの!」はカードゲームを3種類やっている。確かに「あやつり人形」と「海賊免許」はいいゲームだ。ただ、ここで紹介されている「たんとくおーれ」やった事ないので分からない。だが、「たんとくおーれ」はゲームとしては面白いという話を聞く*4。なので1回位はやってみたい気はするな。もっとも、さすがに買う気はしないけどねぇ。
 新作紹介記事"Brand New Games"では、「フレイムギア」の新サプリと新作TRPG「ハンターズ・ムーン」について書いてある。「フレイムギア」の新サプリは合体ロボができる様になるらしい。ただ、記事にあるのは3機合体と2機合体。う〜ん、15機合体まではして欲しいんだがなぁ。あるじゃん、15機合体ロボ。そして、「ハンターズ・ムーン」は「サイコロ・フィクション」の新作。JGCで「タイトル決めでカレードリア食いながらやっているのでカレドリアになりそう」みたいな事を言っていたヤツだ。個人的には著者が齋藤高吉氏なのでちょっと楽しみ。「墜落世界」や「サヴェッジ・サイエンス」みたいにアレ分がサイコロ・フィクションでも楽しめるんだろうな。紹介記事にさらっと「部位破壊ルール」とか書いてあるし。
 他の新作紹介では「エンデバー」の日本語版が出るってのが気になるな。これは2009年のエッセンで話題になったってゲームなので、楽しみ。
 あとはボドゲの記事がつらつらと。ここで紹介されている「トバゴ」、早く店頭に並ばないかな。あれは面白いぞ。
 そして忘れちゃいけない僕らの「妄想性RPG」。今回のテーマは「信仰」。そういえば以前、飲んでいる時に「休日確保するために宗教団体作ろう」なんて話が出たなぁと思い出す。信者の義務は「土日祝日に仕事をしてはいけない」と「最低月1回は礼拝を行う事。礼拝はTRPGセッションの形を取る」の2つ。日本において信教の自由は認められているので、これを信じても問題はない。そして、これを信じれば宗教上の理由で休日出勤をしなくて済む。それでも休日出勤をしろと言われたら宗教弾圧として戦える。素晴らしい!という事で、この義務はテーブリズム教の教義に加えようぜ(笑)。
 そうそう、今回のR&Rで実は重要なのかなぁと思うのが118ページの「Role & Rollいろいろ募集」。要は「記事になる物をプロアマ問わず募集」って事だ。TRPGの仕事に携わってみたいなぁと思っている人は応募してみるといいよ。「どうやったらTRPG業界のプロになれるのか?」って考えている人には朗報だと思う。そういえば俺も同人誌で「クトゥルフ」のシナリオを2本書いたんだよなぁ。あれは「人に読ませる原稿」としては完成してるんだよね。気が向いたら応募してみようかな(笑)。

*1:http://www.arclight.co.jp/r_r/

*2:確かMAXレベルだったはず

*3:龍王教典」だったかな?

*4:R&Rの記事「銀爺のゲーム三昧」でも面白いと書いてあるし