こっちは良い結果に

 地中海を含む大西洋産クロマグロの国際取引を禁止しようというモナコの提案はが否決されたらしい。

大西洋・地中海産クロマグロ禁輸案を否決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00001151-yom-bus_all


 これは、魚を食卓に上げる日本人としては良い結果だと思う。
 確かに、クロマグロは以前に比べて数が激減しているらしい事は聞いた事がある。しかし、水産庁が主張する「クロマグロが絶滅の危機にあるなら国際取引だけではなく、すべての取引の禁止を検討すべき」という意見が正論だと思う。第一、大西洋・地中海産クロマグロだけ禁輸ってのがよく分からないんだよね。個人的には「自分の所の水産資源が他国に流れるのが嫌だ」っていう我が儘にしか思えなくてね。
 禁輸したって国内で消費できてしまうなら、各国が乱獲の防止策を講じないと全く意味がない。国家間の協議なんだから、ちょっと聞きかじった素人がツッコミ入れられる様な発言はしないで欲しいなぁと思う。