俺の原点

 mixiニュースでは、他にゲームブックに関する記事が載っていた。以下が転載元の記事だと思う。

【バック・トゥ・ザ・80'S】 手のひらに広がる大冒険!「ゲームブック」今昔物語
http://www.cyzo.com/2010/05/post_4505.html


 ゲームブック、俺の原点。小学生の時に友達から借りた「死のワナの地下迷宮*1」を一発解きしてからゲームブックにハマリ*2、それが高じてTRPGゲーマーになったんだよね。ゲームブックがなかったら俺はTRPGをやっていなかっただろう。
 ちなみに、「死のワナの地下迷宮」や「火吹山の魔法使い」なんかがリリースされていた「ファイティング・ファンタジー」シリーズ*3はかなり難度が高い*4ので、一発解きする事は極めて稀だ。だが、初めてやった「死のワナの地下迷宮」は一発解きしたんだよなぁ。神がこの世にいるならば、きっと俺は神に「お前はアナログ・ゲームをやるために生まれてきた」とか言われているのだろう。うわっ、微妙な天啓(笑)!

*1:http://www37.tok2.com/home/mccoy/FFReplay6.htm

*2:親に貰った図書券が全部ゲームブックに替わった。ほら、マンガじゃなくて活字だから問題ないじゃん

*3:俺にとっては、FFの略称は「ファイナル・ファンタジー」ではなく「ファイティング・ファンタジー」である

*4:序盤の選択肢を間違った時点でバッドエンド確定とか普通にある