電源使用ゲーム系

 本日、「ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦」のWii*1PS3*2PSP*3が発売されていた。個人的にはサッカー・ゲームは全く興味がないのでどうでもいい事なのだが、サブタイトルの「蒼き侍の挑戦」が気になった。というのも、

  1. 「蒼」は「青」と同義とされる事も多い。
  2. という事は「青侍の挑戦」と置き変えられる。
  3. つまり「青侍共が必死こいてやがる」って意味か?


とか思ったり。ちなみに、青侍は公卿に仕えた六位の侍の事でもあるのだが、ここで言う青侍は「未熟な侍」って意味の方な。
 もしそんな意味を込められているんだったら……なかなかステキなタイトルですなぁ。