グリーン・ゾーン

 先日鑑賞券を貰ったので、今日は「グリーン・ゾーン*1」を観に行った。これはイラク戦争大量破壊兵器が見付からなかった事について情報源に疑問を持ったアメリカ兵が真実に迫っていくという物。
 うん、結構面白かったよ。一兵士がこの映画の様に配置換えされるのは現実にはないんじゃねぇかなぁとは思うが、その辺の不自然さは感じさせないし、「組織は一枚岩ではない」ってテーマがちゃんと伝わってくる内容だったからね。
 劇中で「彼等もこっち側だろ?」ってセリフがあったが、大きな組織であれば例え同じ側でも様々な派閥があり、派閥毎にも思惑は違うし、個人レベルでも思惑は変わる。それを上手く表現できている映画だと思う。
 この映画のキャッチコピーが「114分間、あなたは最前線へ送り込まれる」という残念な物だったのであまり期待していなかったのだが、思わぬ収穫だったね。