ハウス・ルールの奨め

 一昨日と昨日、「ハンターズ・ムーン*1」について書いたので、もう少し書いてみる事にする。
 「ハンターズ・ムーン」は非常に厳しい戦いをするゲームではあるのだが、武器アビリティに致命的な欠点がある。それは槍アビリティの「縫い止め」と罠アビリティの「デコイ」だ。この2つのアビリティを使用するチームを作ると、モノビーストをほぼ無力化して狩る事ができてしまう。なので、「ハンターズ・ムーン」のGMをやる時には


槍アビリティの「縫い止め」と罠アビリティの「デコイ」は決戦フェイズでは使えない。


と制限した方がいいだろう。決戦フェイズで使えない理由は「死に物狂いになったモノビーストがその程度で押さえられるわけがない」とでもしておけばいい。
 「決戦フェイズでは使えない」という制限を設ける利点は、「戦闘フェイズ(日暮れ)」と「戦闘フェイズ(真夜中)」で戦う理由ができるからだ。
 本来、このゲームでは決戦フェイズ以外の戦闘で真面目に戦うメリットがない。というのも、部位ダメージを与えるためにはモラルを削る必要があるのだが、モラルは戦闘フェイズ毎に回復する。そして、モラルを削るためには攻撃を受けたりして割に合わない。なので、決戦フェイズ以外の戦闘はさっさと逃亡してしまった方が効率がいいのだ。
 しかし、この2つのアビリティに「決戦フェイズでは使えない」という制約を付ける事で決戦フェイズ以外の戦闘も重要になってくる。という事で、この様なハウスルールを使用する事をお奨めする。
 ちなみに「モノビーストをほぼ無力化して狩る」ってのを具体的にどうやるか……は、今日は長くなったのでまた明日にでも書きましょう。