プラモとか

 玩具売り場を見て回ったら、HGUCの「ZZガンダム*1」が売っていた。ZZか、TVで見た時は格好悪いと思ったんだが、プラモで見ると格好良いだよね。バンダイの技術力はプロポーションにも生かされているってわけだ。
 プラモといえば、AOSHIMAから1/32スケールで「小惑星探査機はやぶさ」が出ているらしい*2。へぇ、はやぶさもプラモ化か。まぁ、「こんなこともあろうかと」の集大成といえる探査機だから戦車やロボと同じように心ときめくプラモではあるね。
 他にも、プラモではないが「ブラック★ロックシューター」のフィギュアが発売されていた*3ブラック★ロックシューターかぁ、最初はpixivに投稿されたイラストだっただけのはずなのに、ニコ動で動画が出てから人気が出て、今ではフィギュア化。しかも、figma*4もされるらしいし、アニメ化までされるらしい*5。ネットの力は凄いなぁ。