参院選

 昨日は酒を飲んで帰ってきた事もあって参院選の結果などは気にせずに爆睡。どうせ、今日のニュースは参院選の結果ばっかりだろうからね。で、起きて結果*1を確認する。
 今回は民主党が大きく議席を減らして自民党が大きく議席を増やしたという事で、ニュースでは「自民党勝利」と言っていた。てか、議席増やしたのって自民党みんなの党だけじゃん。
 民主党議席減らしたら自民党に入るのは当然として、みんなの党議席を大幅に増やしたのは面白いなぁと思う。みんなの党議席増やしそうだなぁとは思っていたが、ここまで大幅に議席増やすとは思わなかった。ちなみに、毎日新聞のサイト*2には田原総一朗氏が語ったみんなの党の躍進理由が載っているよ。
 俺は東京住まいなので東京選挙区を見てみると、現職で唯一落選した共産党小池晃氏って党政策委員長なのね。これは共産党的に結構痛いんじゃないかなぁ。
 あとは又吉イエス*3が今回も出ていたのは面白かったなぁ。でも、今回は選挙ポスターが全然見かけなかったので、最初は「今回は出馬してないのか」とか思ったんだよね。もっと色んな所で例のポスター見たかったなぁ。
 ともあれ、参院選によって国会運営が面白くなってきた気がする。今後どうなってくるかねぇ。