なぜ六本木ヒルズに行ったかというと

 本日、なぜ六本木ヒルズに行ったかというと、森アーツセンターギャラリーで開催されている「世界最古の恐竜展*1」を見て回るため。7月末とかになると夏休みで昼間は小学生でいっぱいになるだろうし、夜は夜で大学生とかで混みそうな気がしたのでね。
 さて、この展示は三畳紀*2をメインに扱っている展示だ。三畳紀は恐竜が誕生したと言われる頃。なので、初期の恐竜についての展示がされている。ちなみに、哺乳類の祖先であるエクサエレトドン*3なんてのも展示されていたけど……以前の取引先にこんな顔の人いたなぁ(笑)。
 いや〜、やっぱり恐竜はいいねぇ。男の子のロマンの一つだよ、うん。は〜、堪能堪能。

*1:http://www.kyoryu-saiko.jp/pc/top.html

*2:三畳紀の後に、ステゴサウルスとかがいるジュラ紀となり、その後がティラノサウルスなんかがいる白亜紀になる。ちなみに、白亜紀の最後に恐竜は絶滅する

*3:http://www.kyoryu-saiko.jp/pc/navigation.html#chapter4