読了

 本日、「うみねこのなく頃に散 Episode7*1」読了。
 とりあえず、惨劇の2日間における魔女ベアトリーチェが誰なのかは想像通りだった。これはそんなに難しくなかったと思うんだよね。真実に気付いた戦人のベアトリーチェへの態度が急変した時に分かる。だって、ごく普通の青少年ならあんな態度を取る相手なんて一人しかいないし。
 あと、第4話*2で最後の生き残りをどうやって殺すのか。これもまぁ、金蔵に黄金を与えたベアトリーチェがどんな人物だったかという話が出てきた時点で分かった。
 ただまぁ、碑文は分からねぇよ。碑文の答えを示されて、真っ先に思ったのが「分かるか!」だからねぇ。これ、読者の中で分かった人いるのかな?
 とりあえず、今回は予想通りに「ネタばらし編」だったね。しかし……それでも解せねぇんだよな。というのも、“ベアトリーチェ”が凶行に至る心理が分からない。いやまぁ、強引に考えれば説明が付く。説明が付くんだが……しっくりこない。なんというか「絵も形も合っているはずのジグソーパズルの1ピースが、力を込めて強引に押し込めないと入らない」って感じなんだよね。確かに説明は付くんだが、それでは納得いかないわけだ*3
 しかしまぁ、その辺は第8話で詳しく描かれるんだろうね。おそらく第8話で完結。「うみねこのなく頃に」はどんな形で終焉を迎えるのか。冬コミが楽しみだ。

*1:http://07th-expansion.net/umi/Main.htm

*2:だったかな?

*3:おそらく動機はこれかなぁって物はあるが、そこは法的な部分にちょっと目をつぶれば誰も傷付けずに丸く収まるしなぁ