観劇

 今日は新宿にある全労済ホールのスーペース・ゼロ*1でやっている「信長*2」に、なげやり人偏氏が出演すると言う事で観に行く。これは桶狭間の戦いを扱った演劇だ。
 最初の感想は「この劇場、広いなぁ」だった。世の中にはこれ以上広い劇場なんかもあるとは思うが、俺が観た演劇の中では一番広い劇場だね。
 で、演劇の内容に関して。今回の演劇には50人程の演者が出てくる*3。なので、芝居の上手い下手に関しては個人差がそれなりに出ている。まぁ、ストーリー自体は真面目な流れの中に笑いを取り入れて頑張っている気はするので及第点てとこかな。
 ただ、この演劇には2つ大きな見所があると思う。
 1つは「多人数の殺陣」。おそらく出演者総出での殺陣だろう。50人程が入り乱れての殺陣はそうそう生で観れるもんじゃない。
 そして、もう1つは「太鼓」。響道宴氏*4が叩く太鼓が凄い。この人はプロの和太鼓奏者なので、当然といえば当然なのだろうが。しかし、太鼓という言ってみれば「叩くだけ」の楽器でこれほど技術を感じたのは初めてだ。やっぱりその道のプロってのはスゲー。
 とりあえず、値段分は充分に楽しめたかなぁとは思う。