ゲーセンで

 トイレに行きたくてゲームセンターに行ったら"Project DIVA Arcade*1"なるゲームが店頭に置いてあった。これって、PSPで出たゲームのアーケード版だよね?
 俺が観た画面ではKAITOが踊っていたのだが……う〜ん、これっておそらく初音ミクとかが踊るモーションをそのまま使っているんだよね?男キャラがこの動きをするのはちょっとキモイな。
 ちなみに、アーケード版には「どうしてこうなった*2」が入っているんだとか。え?どういう選曲基準?これが入るなら、「しねばいいのに*3」とか「リア充爆発しろ!*4」が入ってもいいんじゃないか?
 それにしてもVOCALOIDって人気凄いね。初音ミク*5のヒットのおかげでMEIKO*6KAITO*7まで人気が出てきたし、弱音ハクとか亞北ネルなんて新キャラがユーザーサイドから作られたりするからなぁ。
 やっぱり動画サイトでオリジナル曲がドンドンUPされているってのが商業ベースの生身アイドルと違う点だよね。動画サイトにUPされる曲は作り手の数が半端じゃない。作曲家の数が多くて沢山の曲が出来るならその中に神と呼ばれる完成度のある曲が出てきてもおかしくないしな。
 商業ベースから離れた所で人気を作り、それを商業ベースに還元する。10年前には考えもしなかった形のエンターテイメントだなぁ。