中古棚を見たら

 イエサブで中古のTRPGを売っている棚を眺めていたら「混沌の渦*1」が売っていた。しかも帯付きで。おぉっと、こいつが中古で並びましたか。
 しかし、値段は2,400円。微妙に絶妙だ。もう少し安ければ即買いなんだが。いや、そうだよな。これは俺みたいに既に持っている奴が、2冊目とか言って買うのを防止する値段て事だよな。納得納得。
 ちなみに、「混沌の渦」は中世のイギリスを再現するTRPG……だったはず。受けたダメージを個別に記録し、自然治癒は傷毎に同時にしていったりした覚えがある。あと、PCの職業に「乞食」だか「物乞い」だかってのがあったりしたはずだ。それから、巻末に薬草の効能一覧があるのもこれだったよね?確か「当時こんな効能があると思われていた」って効能が書かれていた。あとは、魔法使うのが大変だったり*2、付属シナリオが街道を移動するだけだったり*3と類を見ない内容だったと記憶している。1回位は遊んでみてもいいかもね。面白い……かどうかはGMの腕次第だ。
 なんか久し振りに「混沌の渦」遊びたくなってきたなぁ。引っ張り出して遊んでみるのもありかな。そして、巻頭のソロ・アドベンチャーで不用意に“とある場所”に入ってジョック・ハンフォーサム*4に殺されるんだろうなぁ(笑)。

*1:http://rainbow.s140.xrea.com/jinteng/maelstorm.htm

*2:リアル世界では普通使えないので、使えるだけプレイヤー・フレンドリーだと思おう

*3:当時は、旅ってのは冒険ですよ

*4:狂える殺人鬼で強い。「ホッケーマスクかぶっていないジェイソン」だと思いねぇ