フロア4-A パスワード:ARCH

 それでは、久々にバーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」のレビューを書きましょうか。

■:通路。
→:スタート地点。矢印の方向を向いている。
E:出口。ExitなのでEって事で。
D:扉。DoorなのでD。
M:モンスターのだいたいの出現位置。こいつらは移動しているので「だいたい」ね。ちなみに、このゲームでのモンスターは「インスマウス」と呼ばれるのでIにしようとと思ったが、スタート地点と紛らわしくなるのでMonsterのMって事で。


制限時間:1分20秒

  ■■■■■■■■
  ■ D  D ■
  ■ M■■■ ■
■■M ■  ■ ■■■
■   ■  ■   ■
■D■■■  ■■MD■
■ ■      ■ ■
■ ■      ■ ■
■ ■      ■ ■
■ ■      ■ ■
■ ■      ■ ■
→■■      ■■■
           E

注:アイテム位置は毎回ランダムなので省略。出てくる場所の候補は固定みたいだが、そこまでチェックするのは面倒臭い。

 最もインスマウスと戦わないルートで行けば1回のみの戦闘で済む。しかし、そうは問屋が卸さないのがこのゲーム。やっぱりアイテムを求めて彷徨うと2回は戦闘しないとダメだったりするからね。
 しかし、扉を上手く使えば背後を取る事ができるので、攻撃される前にインスマウスを仕留める事もできる。ある程度離れて背後から撃てば安全かな。背後から撃つのは卑怯?生き残るためには卑怯も何もあったもんじゃないのは実世界でもゲーム内でも同じ事だよ。


次のフロア:クリアタイムが早ければ5-A。遅ければ5-Bに行く。