モンポカ

 今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやるはずだったのだが、今回もS氏が仕事で来れなくなったのでF氏と2人で遊ぶ。う〜ん、キャンペーンの続きが全然できないなぁ。まぁ、仕事じゃ仕方ないけどね。忙しいのは今月までらしいから来月からは続きできそうだし。
 で、F氏と2人で遊ぶわけだ。そして、F氏と2人で遊ぶ時にやるのは「モンスタアポカリプス*3」。という事で、今回使ったモンスターはそれぞれ以下の通り。

F氏担当
ウルゴス*4。異次元からの侵略者「ロード・オブ・クトゥル」の1柱*5。攻撃当てると周りを破壊する能力持ってるので近付きたくない。
俺担当
ゾア・ヴォルティス*6。変身巨大化忍者軍団「シャドウ・サン・ジンジケート」の1人。遠距離戦が得意。


 という事でバトル。結果は俺の勝ち。
 今回使ったゾア・ヴォルティスは遠距離戦が得意なので近接戦が得意なウルゴスに遠距離攻撃でヒット&アウェイをやろうと思ったが、結局近付いての殴り合いになった。何故かというと、遠距離攻撃するより近付いて相手をビルに叩き付けたりした方がダメージがデカイんだよね。遠くにいてもウルゴスだってユニット*7投げ付けてくるしね。
 という事で、何だかんだ言っても結局の所は近付いて戦う。今回の派手なシーンとしては、ウルゴスがゾア・ヴォルティスをボディスラムでビルに叩き付けて大ダメージを負わせたと思ったら、ゾア・ヴォルティスがウルゴスを9マスも殴り飛ばしてビルに叩き付けて大ダメージを与えた事かな。うん、やっぱりこのゲームの醍醐味は「ビルに叩き付けて大ダメージ」だね。
 てなわけで、今日も「モンポカ」を堪能。いや〜、やっぱり面白いゲームですよ。

*1:http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

*2:http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200811000017

*3:http://monsterpocalypse.com/

*4:http://monsterpocalypse.com/gallery/lords-of-cthul/ulgoth

*5:「はしら」と読む。神とか悪魔を数える時の助数詞だ

*6:http://monsterpocalypse.com/gallery/shadow-sun-syndicate/zor-voltis

*7:このゲームは大きなモンスター・フィギュアと小さなユニット・フィギュアを使って遊ぶ