はやぶさ君の冒険

 セッション後に「はやぶさ君の冒険*1」をやってみる。これは有限会社ワンドローが出した協力型ゲームで、プレイヤー全員が協力して探査機はやぶさイトカワに行かせてから地球に戻そうっていうゲーム。
 「プレイ時間が10分から60分」とあるのでやってみたが、1時間半でやっとイトカワを出たところだった。そして、会場の時間的都合で中断終了。
 このゲーム、ホントにトラブル続きになるなぁと。


「コンピュータ業界版で『デスマーチ』とかって名前でリメイクしたら嫌だよねぇ」


とかって話が出たり。う〜ん、トラブル・カードのタイトルは沢山出てくるんだが、お助けカードであるアクション・カードのネタが浮かばねぇなぁ(笑)。