アナログ・ゲーム系

 イエサブに行ったら以下の物が発売されていた。


 「ワールドオーダー」は「トーキョーN◎VA The Detonation」の新サプリ。今回の注目点は「ワークス」という新ルールかな。これは、組織毎に提供されるサイバーウェアだとかサービスだとかのデータみたいだね。勿論、新しいデータやシナリオなんかもいっぱい載っている。
 「季刊ウォーゲーム日本史8」は「あそぶ幕末大河ドラマ」というキャッチフレーズの「志士の時代 幕末ボードゲーム」が収録されている。これは鈴木銀一郎氏のデザインのゲームで、俺はテストプレイ版を遊んだ事がある。結構競りが熱くて面白いゲームだったので、いつもは気にしていない「季刊ウォーゲーム日本史」を紹介してみた。取得したカードによって作りやすい人脈と作りにくい人脈ができてきたり、勝利点を得るために攘夷派を集めてみたり佐幕派を集めてみたりと結構面白かったよ。
 「える★あらめいん」は「ばるば★ろっさ*4」の拡張セット。個人的には「ばるば★ろっさ」の限定版の様に実写版が欲しいなぁと。