バトルスター・ギャラクティカ・ザ・ボードゲーム

 最後に「バトルスター・ギャラクティカ・ザ・ボードゲーム*1」を6人でやる。これはSFドラマ「バトルスター・ギャラクティカ*2」を原作としたゲームだ。俺はドラマは観た事ないのだが、なんでも地球を目指す宇宙船ギャラクティカと、それを阻止しようとする機械生命体サイロンとの戦いの話らしい。ちなみに「ブレードランナー*3」のレプリカントみたいに人間に化けて人間の邪魔をするサイロンもいる。ちなみに、プレイヤー6人だと最大3人がサイロンになる。
 結果はサイロン側の勝ち。ギャラクティカは地球までの航路を見付けはしたのだが、サイロンの猛攻によって士気崩壊が起きてゲームオーバー。良い所まではいったのだが、6人中3人がサイロンになっちゃったら人間側は勝てないよなぁ。
 結構時間のかかるゲームではあるが面白かった。でも、ドラマを観てから遊べばさらに楽しめるだろうね。