攻略本

 本屋に行ったら「モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド*1」という攻略本が売っていた。中を見せて貰ったら俺にとって色々と有用な情報が書いてあったので購入。確かにネット上にある攻略サイトにも同じ様な情報が色々と書いてあるけど、データ的にどうなのかが微妙な部分が解説されていたりするのでね。部位破壊も写真付きなので今まで「壊れたよね?」と判別し辛かった物も破壊前と破壊後を見比べたので今後はちゃんと判断できるし。
 ただまぁ、ここに書かれていない情報がまだあるってところが残念かな。特にラスボス的な位置付けになっているモンスター数匹。これがまだ触れられていない。ユーザー達に情報がネット上で晒されている現代では、未だに情報を秘匿するのは意味がない気がするんだけどね。個人的にはソフトと同時に隠し要素まで全部載っている攻略本売った方が攻略本の売り上げは良くなる気がする。隠し要素や隠しボスの存在なんて袋とじにすれば立ち読みじゃ読めないんだし。この辺を見ると、攻略本の作り方が時代に追いついていないなぁと思う。