アナログ・ゲーム新作

 イエサブに行ったら以下の物が発売されていた。

  • ファクトリー・マネージャー完全日本語版*1
  • チケット・トゥ・ライド拡張 アルヴィン&デクスター*2


 「ファクトリー・マネージャー」は「電力会社」の姉妹品。「電力会社」は電力を供給する側であったのに対し、このゲームでは電力を消費する工場経営を行うのだそうだ。とりあえずこのセットだけでも遊べるみたいだね。
 「アルヴィン&デクスター」は「チケット・トゥ・ライド」の拡張であり、11カ国語で書かれたルールブックには日本語もある。ただし、遊ぶためには「チケット・トゥ・ライド」シリーズのどれかが別に必要。内容は宇宙人と怪獣が暴れ回るという物。そういうギミックは好きだな。ただまぁ、フィギュアが無着色なのは残念か。コストの問題的にしょうがないのかも知れないけどね。でも、やっぱり色付きにしたいよねぇ。シタデル・カラーは高いけど素晴らしい塗料だと聞いている*3ので、これを塗るためにシタデル・カラーのセットを買ってもいいかなぁとか思ったり。

*1:http://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=bgame#fm

*2:http://www.amazon.co.jp/dp/B004GTMOIW

*3:速乾性があるとか、色ムラが少ないとか。でも、一番凄いのは「黒の上に一発で白が乗る」事かな。普通は下処理しないと濃い色の上に綺麗に白塗る事なんてできないのに。シタデル・カラーってスゲーなぁ