掃除をしていて

 地震で崩れた品々を片付けていたら「ワールドスタンプブック 怪獣の世界*1」のダブりカードが出てきた。うわっ、これはスゲー懐かしい。そういえば「ワールドスタンプブック ライダー怪人*2」なんてのも持ってたなぁ。
 「ワールドスタンプブック」はある程度カードを集めると、集まっていないカードを注文で取り寄せる事ができるというサービスをしていた。今のトレーディング・カード市場にはこういうサービスないよねぇ。見習って欲しいなぁと思うのは俺だけではないはずだ*3
 「ワールドスタンプブック」は「怪獣の世界」も「ライダー怪人」もガキの頃にボロボロになったから捨てちゃったんだよね。タイムマシンがあったらガキの自分に「綺麗に使え!そして捨てるな!」と説教したい。

*1:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/4683/retoro3.html

*2:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/4683/retoro2.html

*3:トレーディング・カード・ゲームには不要かも知れないけど、収集目的のゲームではないトレーディング・カードにはこのシステムはあるべきだと思う