テストプレイ卓

 そして、夜は冒険企画局*1が「サイコロ・フィクション・コンテスト」応募作のテストプレイ卓に入る。なので詳しい内容は、やはりあなたのセキュリティ・クリアランスには開示されません。
 とりあえず、書ける内容はこんなところかな。

イリオ・アンダーソン
25歳女性。重火器砲撃系。
トール・ベイル
16歳男性。敵対者妨害系。
伊庭空(いば・そら)
20代男性。高速機動系。
ヒビキ・イワノフ
52歳男性。広範囲攻撃系。


 今回の俺のキャラが行う攻撃は「敵全部に1度だけ大ダメージを与える」というのを主眼に作ってみた。そして、出来上がったキャラは「判定を必ずスペシャ*2にし、ヒットポイント的な物を最大値の1.5倍位奪うダメージを叩き出す」という攻撃をする事ができる様になった。ちなみに、そのダメージが全敵に行くんだよね。さすがにそれはマズイかなぁとは思う。なので、応募する時にはこの辺のデータが改善されるんじゃないかな。
 ちなみに、どこを直せばいいか意見を言おうと俺は考えたのだが、俺の改善案はゲーム自体が大きくデザイン変更しなくちゃならない案ばかりだったので上手いアドバイスは出来ず。代わりに「あれ?これって1本ゲームできないか?」とか思う案を思い付いたり。このゲームとはジャンルが同じだけど、方向性は全く違う*3のでパクリにはならないだろう。応募まで2週間切ったけど上手くすれば形にできるかも知れないなぁ。間に合うんだったら俺も応募してみようかな。

*1:http://www.bouken.jp/

*2:要するにクリティカル

*3:球技と言っても野球とサッカーが全く別スポーツなのと同じ感じ