こんなの出てたんだね

 DVD売り場を覗いたら「日本昔話DVD-BOX*1」なんてのが出ていた。ビデオ化はされていたが、DVD化は初らしい。
 なんでも、240話分を全60巻組で発売するのだとか。でも、調べてみると*2まんが日本昔ばなし」は全1471話らしい。つまり、240話分だと全体の16.3%のみ。まぁ、各巻4話しか収録されてないからねぇ。DVDの画質と同程度にしてブルーレイにすればもっとコンパクトに収まるんだろうが、利益追求という大人の事情では1巻に4話収録が妥当なところなんだろうなぁ。
 でも、どうせDVD化するなら全話DVD化して欲しい気はする。各巻4話収録で全1471話をDVD化すると全368巻*3になる。だが、やるなら徹底的にやって欲しいもんだ。「放送された順に全話DVD化。再生産なし」ってなら「買っちゃおうかなぁ」とか思ったりもするんだが。

*1:http://www.amazon.co.jp/dp/B000BBG4IU

*2:こういう時、その場でネットに繋がる携帯電話は便利ね

*3:1巻だけ3話収録