無知は罪だね

 ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。

東日本大震災:「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見
http://mainichi.jp/select/today/news/20110414k0000m040137000c.html


 子供はまぁ、そうだろうな。ああいう年頃の連中はなんかあるとイジメのネタにするからなぁ。しっかり教育してもこういうイジメは起こるだろう。
 ただ、大人がそれではいかんよ。てか、病院での診察を拒否とかホントなのか?ホントにあったならむしろそんな医者に当たらなかった事を喜んだ方がいいんじゃね?放射能について無知な医者とかわけわかんねぇ。
 今の世の中はネットに繋げばいくらでも情報が手に入る*1。なので、不安で知識がないならまず情報を集めて正しい知識を身につける。そして、無知からの思い込みをしない様にする。これ大切。
 え?だったら正しい知識を教えてくれ?それくらいググれ。

*1:ネットの情報はガセもあるけど、本にもトンデモ本があるからねぇ