これも凄い

 さらに、こんな記事もあった。

ついに光合成の謎が解明される! エネルギー問題解決策として注目される「人工光合成」実現に向け前進! 大阪市立大
http://www.gizmodo.jp/2011/04/kougousei.html


 これもスゲーな。以前「シズマドライブ*1さえあれば原発なんか即廃炉でもいいのに」とか話していたんだが、人工光合成が出来る様になったらシズマドライブにもひけを取らない技術になる可能性を秘めてるですよ。おぉ、スゲー!
 この技術も俺が生きている内に実用化して欲しいな。福島の原発事故の様に原子力発電は事故った時のデメリットが大きいので出来るならなくした方がいいと思う。だが、その代替えエネルギーをどうするかというと色々難しい話だからねぇ。それを人工光合成が担う日が来るかも知れない。とりあえず、この分野の研究者には頑張って欲しいものだ。

*1:ジャイアントロボ」に出てくる完全無公害&完全リサイクル可能な夢のエネルギー源