スゲー!

 ネット・ニュースを観ていたらこんな記事があった。

東大がシュレーディンガーの猫状態の光を量子テレポーテーションさせることに成功したらしい! シュレーディンガーの猫とはどんなネコなのか
http://www.gizmodo.jp/2011/04/quantumcat.html


 「重ね合わせの性質を失わず情報を伝送に成功」らしですよ。スゲー!どう凄いのかだって?量子力学の本を読みなさい。詳しく説明始めると膨大な長文になっちゃうのでね。なぁに、宇宙論とかをちょっと詳しく知ろうと思うと量子力学の話は必須なので素人でも分かる様に解説された量子力学の本なんていっぱいあるからさ。科学雑誌ニュートン*1」に量子力学の説明が載った場合は結構分かりやすいよ。
 それにしても、実現するか怪しかった技術が実現するという道が見えてきたわけだ。俺が生きている内にこれらの技術が一般化する世界を見てみたいな。