ロール&ロール vol.80

 さて、昨日買った「ロール&ロール vol.80*1」。中身を見ていきましょうか。
 今回の特集は「英雄叙事詩RPGバルナ・クロニナカ」。小林正親氏がデザインした新作TRPGだ。ちなみに、今月末発売予定。そして、世界観やルールについても説明されている。このゲームの判定方法は「能力値と技能値の合計数だけダイスを振り、同じ目がいくつ出るかで達成値が決まる」という、ちょっと変わった判定方法を採用している様だ。「能力値と技能値の合計数だけダイスを振る」っていうゲームは色々あったけど、「目標値以上の出目がいくつあるか」で達成値が決まるという物ばかりだった。この辺、同じ様なダイス・ロールでも確率が違ってくるから面白いなぁと。ちなみに、「スピタのコピタの!」も「バルナ・クロニナカ」を扱っている。
 「カオスフレア セカンドチャプター」の記事は「降魔都市シンジュク」という所を扱っているのだが、その記事の中に「シンジュク高校」という学校のNPCがいる。え〜、現実世界には「新宿高校」という都立高校が存在します。新宿駅のすぐ側です。もしかしてそこが元ネタとか?ちなみに、東京都立新宿高等学校は俺の母校だったりするんだが*2
 「アーカム計画」は「インスマスの歩き方」。えっと、そんな所は歩きたくないッス、プレイヤー的に。でも、探索者はどんな所か知らないから行っちゃうんだよなぁ。
「深淵 第二版」はシナリオ。何か猫耳ネーちゃんの魔族出てきましたよ。なんかこう、「うみねこのなく頃に」のベルンカステルに通じるところのある魔族だな。
 「サタスペ」は今回もシナリオ。そして、いつものオマケのページは「教育」だと。「サタスペ」のオオサカの学校は混沌としてそうだなぁ。「公立学校の英語授業を受けると英語が話せなくなると評判」とか書いてあるし。
 「マギカ・ロギア」はQ&A。そして、追加の魔法。このゲーム、1回位は遊んでみたいとは思うんだけどねぇ。
 「現代忍術バトルRPGシノビガミ」はシナリオ。このゲームってハンドアウトさえ作っちゃえばあとはプレイヤーが勝手に奨めてくれるから、マスタリングするのが楽なゲームだよなぁ。
 「ハンターズ・ムーン」もシナリオ。猫型マスコットキャラの様な外見をしたモノビーストが出てくるのだとか。「北六分儀商店街のマスコットキャラクターは、お客様が大好きです。」だってさ。「好きな食べ物:お客様」って事だよね。あと、「ロスト・ターゲット(仮)」というサプリの製作が決定したとも書かれている。
 「シャドウラン4th」は未訳サプリから抜粋して紹介。メガヒット・スターのマリア・マーキュリアルとネパールについて書かれている。公式設定を生かしたシナリオとかやりたいね。とりあえずプレイヤーで。
 「ガンドッグゼロ」は命中率について。「命中率の低い戦場:戦いの流れ」で「当たらないな」とか書かれているが、「ウォーハンマー」だったらむしろ命中率いい方です。
 「ブルーローズ・ネクサス」は南極。うん、少なくとも地球上ならどんな所でもネタになりますよねぇ。 ちなみに、今回も朱鷺田祐介氏は「深淵」「霊障都市捜査ファイル」「シャドウラン4th」「ブルーローズ・ネクサス」の記事を書き、「東京鬼祓師」の記事の監修をしている。色々頑張るよなぁ。
 「うちのファンタジー世界の考察」は「森」について。「柏餅」ならぬ「オークもち」にちょっと吹いた。
 新作情報では、R&Rで連載されていた「魔法イメージ探訪記」が「シンデレラは、なぜカボチャの馬車に乗ったのか?〜言葉の魔法〜」というタイトルで単行本化されるというのに注目。なんでこんなタイトルになった?他にも、新作カードゲーム「ブランノワール」がどんなゲームかも書かれている。他にも「ドミニオン:収穫祭」の日本語版が発売されるのだとか。今度「ドミニオン」シリーズ全部を使って遊んでみたいなぁ。
 あとはボドゲの記事とかが続く。で、ボドゲといえば、広告で「える★あらめいん」の限定版が出るとあった。「ばるば★ろっさ」の限定版と同じく、当時の写真を使った実写版。やはり発売されますか。「ばるば★ろっさ」の限定版は、カードを並べると萌えゲーと同じゲームとは思えないゲームだったからなぁ。こっちも当然白黒写真のシブイ作りなのでしょう。これは買わないと。
 あと、「第1回Role&Rollコンテスト」なる物をやるらしい。これは「TRPG部門」「ボードゲーム部門」「リプレイ部門」「イラスト部門」の4部門で作品を募集するのだとか。締切は年末の12月15日。来年2月発売のR&Rで発表を行うのだとか。ちなみに、これとは別にイラストレーター、ライター、記事企画、オリジナルゲーム企画の募集である「Role&Rllいろいろ募集」はやっているみたいだね。コンテストに「クリエイターへの第一歩」ってあるけど、クリエイターになりたいなら「Role&Rllいろいろ募集」に持ち込む方が早いんじゃないかな?
 とまぁ、俺が気になった記事はこんなところ。

*1:http://www.arclight.co.jp/r_r/

*2:「新宿の繁華街に近い」という理由だけでこの学校に入ったんだよねぇ。もう太古の記憶だ