あ〜あ、言っちゃった

 ネット・ニュースを見ていたら、こんな記事があった。

福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定―与謝野経財相
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011052000323


 おっと、また物議を醸し出しそうな発言が出てきましたよ。
 確かに今回の被害は震災って事で、その点は「神の仕業」と言うならばそう言えるかもしれない*1。だが、原発事故等の被害はその一言で済ますには杜撰すぎるよね。原子力発電所という「壊れたらヤバイ場所」としての地震津波の対策は不充分だったし、事故が起こった時の対応も素人目にもダメダメだ。確かに東電だけのせいではないだろうが、だからと言って東電に責任がないわけじゃないだろうよ。少なくとも、素人目でダメだと思える部分がある時点でアウトだ。
 まぁ、この与謝野大臣は原発推進・容認派だったはず。その人の発言じゃぁ「何言ってんのお前?」だよなぁ。ちなみに、この人は俺が住んでいる所の選挙区から出ているんだよね。俺はこの人に入れた事は今まで1回もないし、これからも票を入れる気は全くないのだが、選挙区の人間として「こんなヤツを国会に送って申し訳ございません」と全国民に謝っておきたいと思う。

*1:まぁ、単なる自然災害と言えばそれまで