マジック教室

 2ヶ月に1回、下北沢の喫茶店で行われるマジック教室。前回からテクニックを使ったカード・マジックを教えて貰っている。そして、今回も新しいテクニックを一つ教えて貰った。
 うん、なんか今回もカードでのイカサマ・テクニックを知ったなぁ。いやまぁ、カード・マジックなんて物は元々イカサマのテクニックの応用だったりするので、当然といえば当然なんだけどね。
 ただ、そろそろちゃんとしたトランプ買わないとなぁと思ったり。カード・マジックのテクニックを駆使するなら百均のトランプじゃ難しい。百均のトランプは薄くてコシがないし滑りも悪い。なので、カード・テクニックを使うのは辛い。もっとも「弘法筆を選ばず」と言う様に、上手い人なら百均のカードでも平気なんだろうけどね。でも、俺は職業手品師じゃないのでやりやすいカードを使わないと。
 しかしまぁ、カード・マジックのテクニックってのは知らないと全然分からない物だなぁ。イカサマもまた人類の英知の一つって事かもしれんな。