大丈夫だったのは俺達が頑張ったからです!

 マジック教室での雑談で「やっぱり30過ぎたら無理がきかないねぇ」って話になる。俺も「2000年問題」の対応をやっていた時には人としての生活を送っていなかったけど平気だったからなぁ。でも、今あの生活は無理だ。
 で、その流れで「結局、2000年問題がどうとか言っても何も起こらなかったよね」っていう話が出てきた。


それは俺達技術者が頑張ったから何もなかったんです!


 当時は「2000年になったらミサイルが誤動作で発射されたり原発メルトダウン起こす可能性が」とかニュースで言われていたが、そんな事は普通に考えてあり得ない。ミサイル飛ばすのに日付を使う理由がないし、仮に使ったとしても「年」のデータは不要だ。原発は日付によって制御する部分もあるけど、暴走したらヤバイ部分にはやはり「年」のデータは使う必要がない。なので、普通の考え方で作ったシステムならそうそう問題が起こる事はない。
 では、何が問題だったかというと「経済」がヤバかった。俺は当時証券システムをいじっていたのだが、あれは対応しないとマズイ。対応しないと受渡日が約定日の前と判断されたりするし*1、他にも色々と問題が起こる可能性があったからね。
 勿論、金融系だけではなく他の業界でも、日付の混乱で非常に高い確率で大打撃が起こる可能性があった。Y2K*2はミサイルや原発ではなくて経済が世界全体で危機だったの。当時死にそうな思いをして修正した技術者として「大した事なかったじゃん」的な発言はスルーできねぇな。
 ちなみに、2000年1月に街頭インタビューをしていTVを見たら高校生が「騒ぐ必要なかったじゃん」的な発言をしていて、生まれて初めて「殺意」というときめきを感じた覚えがある。10年以上前のいい思い出です。

*1:約定日が1999年で受渡日が2000年だったら、対応しないとアウトだ

*2:懐かしい単語だな