税金は何にでもかけられますよぅ

 ネット・ニュースでこんな記事があった。

ハンガリー 肥満防止で「ポテチ税」導入へ
http://news24.jp/articles/2011/07/12/10186280.html


 なんか、ロシアの「髭税」やイギリスの「カツラ税」「石鹸税」を思い出した。
 まぁ、税金なんて政府がやろうと思えばどんな物にでもかけられるからねぇ。イギリスには窓1つにつきいくらっていう「窓税」なんて物があったし、近年ではニュージーランドの「家畜・げっぷ税」が有名だ。あと、フランスでは「空気税」を検討された事があるそうな。
 税金ねぇ。暮らし易い世の中にするためだけに使ってくれるなら喜んで払うんだが、どう考えても無駄遣いにしか思えない使い方されるから払いたくないよなぁ。でも、人間が運営する限り無駄遣いがなくなるわけはなく。こうなったら世の中の管理をコンピュータに任せてだな。……ん?どうしました?市民、貴方は幸福ですか?幸福は市民の義務です。