コクリコ坂から

 今日は映画が1,000円で観れる映画の日。という事で映画を観に行く。
 最初に観たのは「コクリコ坂から*1」。感想は「それなりに面白かった」。
 スタジオジブリの技術をふんだんに使ったのに酷い出来だった「ゲド戦記*2」の監督をした宮崎吾朗氏が再び監督という事で、どうなる事やらと思ってはいた。しかし、企画が宮崎駿氏という事で親子のぶつかり合いでどんな物が出来上がるかなぁと思っていたのだが、割と面白い物が出来たんじゃないかな。
 ちなみに、舞台となる年代は古いなぁと思っていたら1963年の横浜なんだってね。劇中に「1963年」という情報は出てきたかなぁ?やっぱり時代がいつかを分かりやすく表示して欲しかったなぁと思うのが個人的には一番気になったところ。