JGC2011

 今日から宿泊型のアナログ・ゲームイベント"JGC2011*1"が開幕される。しかし朝から凄い雨。なので小雨になるまで待って出発したら昼飯を食う暇がなくなる。とりあえず会場に行ってから食おうかと思ったが、リザーブ・チケット*2を交換する時間も相まって昼飯がなかなか食いに行けない。あぁ、腹減った。
 とりあえず物販スペースに行っていくつか新作を購入。基本的には店頭に並んでから買えばいいと思っている*3のだが、製品版になった「永い後日談のネクロニカ*4」と「現代忍術バトルRPGシノビガミ -忍神-*5」のシナリオ集「忍秘伝」を購入。なぜなら、どちらも下手をすると店頭に並ばなそうな品だと思ったのでね。
 しかしまぁ「ネクロニカ」のデータはβ版に比べて弱体化している物が多いな。特にアリスの「楽園の天使」の弱体化が凄い。サプリで何らかのサポートがない限り不要スキルになった気がするねぇ。それに比べて、β版で「いらない子」と言われたステイシーが強くなった気がする。ルール部分も手が加えられた所が色々あるみたいなので、製品版を頭から読んでみようかなぁと思った。

*1:http://www.arclight.co.jp/jgc/

*2:JGCに予約すると、1つだけイベントに必ず入る事ができる。そのためのチケットが「リザーブ・チケット」だ

*3:持って帰るのは重いし、JGCだとクレジット・カード使えないのでポイントが溜まらない

*4:http://www.nechronica.com/

*5:http://www.bouken.jp/pd/sg/index.html