砦での攻防

 今日は「ファンタジーク」というオリジナルの設定で「ジークジオン*1」を遊ぶキャンペーンをやる日。GMはCROM氏で部隊構成は以下の通り。

メルビス・ウォルター中佐
プレイヤーはCROM氏。24歳男性。「MS-07 グフ」に乗る。一応NPC扱いだが、今回の隊長として共に戦う。いつの間にかニュータイプになっていた。
ドゥカート・ワドウ中尉
プレイヤーはS氏。19歳男性。「RGM-79D ジム寒冷地用」に乗る。
ライツ・エンフィールド曹長
プレイヤーは風水氏。18歳男性。「RGC-80 ジムキャノン」に乗る。
セルジュ・ドゥ・ニーム曹長
プレイヤーは俺。16歳男性。「MS-06F ザクII」に乗る。実はニュータイプ


 前回俺が参加した時は▲氏が参加できなかったので宇宙世紀でのセッションを行った。そして、俺が参加できなかった時にも同じ様なセッションを行ったらしい。だが、しばらく▲氏が参加できないという事なのでファンタジー世界のシナリオを一旦終わらせようという話になる。という事で、ファンタジー世界で冒険*2の続き。
 前回は「以前攻略した砦から物資を運ぶ」という任務でその砦に到着。で、物資の積み込みなんかをやっていたところだった。そうしたら、砦を囲む気配があるという報告を人足達から受ける。そして、モビルスーツに搭乗して辺りをうかがっているとモビルスーツ部隊に襲撃を受ける。ちなみに、▲氏のキャラクターであるアスベルト・ロムレス少佐は「実は前回負傷していたので今回は参加できない」という処置を執る。そして、俺の乗っていた機体はまだ修理ができていないので、アスベルト・ロムレス少佐が乗っていた「MS-06F ザクII」に乗って出撃。
 どうやら襲ってきたのはこの砦を攻略する時に排除した盗賊団らしい。そしてその構成はというと

  • MS-09 ドム1機(頭目機)
  • MSM-10 ゾック1機
  • MS-06M ザク・マリンタイプ1機
  • MS-06D ザク・デザートタイプ 1機
  • RGM-79 ジム2機
  • MS-06FZ ザクII最終生産型1機
  • MSM-04 アッガイ1機


 多くね?
 もっとも「ドム、ゾック、ザク・マリンタイプ、ザク・デザートタイプ」と「ジム2機、ザクII最終生産型、アッガイ」という構成で砦を挟む様に襲撃してきたので、とりあえず退路側である部隊を叩く事にする。ちなみに、そっちは頭目の乗るドムがいる方。
 メルビス・ウォルター中佐の乗るグフの片脚が吹き飛んで戦力的に厳しい状況に追い込まれたが、ゾック、ジム、頭目のドムを倒した事で残りは撤退していった。ちなみに、頭目は脱出して森の中に逃げ込んだらしい。辺り一面を火の海にする爆撃支援が欲しいなぁとか思った。
 ともあれ、盗賊団を撃退して物資を積み込んだので、拠点基地に戻るのであった。

*1:正式名称は「ガンダム・ワールドRPG」。「ジークジオン」は基本ルール名

*2:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20110430