周辺調査 その1

 さて、キャンペーンのシナリオを進めるのもいいのだが、時間的に微妙だったり他の参加者が来た時とかの事を考えて「拠点基地周辺の探索」を行う事にする。まだ分かっていない場所がいくつもあるのでね。
 という事で、以下の構成で周辺探索を行う。

メルビス・ウォルター中佐
プレイヤーはCROM氏。24歳男性。「MS-07 グフ」に乗る。一応NPC扱いだが、今回の隊長として共に戦う。ニュータイプ
ドゥカート・ワドウ中尉
プレイヤーはS氏。19歳男性。「MS-09F ドムトローペン」に乗る。
ライツ・エンフィールド曹長
プレイヤーは風水氏。18歳男性。「RGC-80 ジムキャノン」に乗る。
セルジュ・ドゥ・ニーム曹長
プレイヤーは俺。16歳男性。「MS-06R 高機動型ザク(大剣装備)」に乗る。ニュータイプ


 このシナリオから「特殊な武装」の装備を行う様になった。これは、この世界にいるモンスターを倒して手に入れた素材を使って「モンスターハンターポータブル 3rd*1」に出てくる様な武器をモビルスーツに装備させるというハウス・ルール。なぜこのルールを採用するかというと、この世界観で遊ぶと機体をあまり乗り換えないので早々に戦力や成長が頭打ちになる。なのでバリエーションを増やそうって話になったためだ。
 という事で俺の機体が「溜め攻撃」を行える「大剣」を装備する。他の機体が射撃武器メインで戦っているのに対し、俺の機体は基本的にヒートホーク1本で突っ込むのでね。だったらより強力な武器持った方がいいだろうって話。
 で、探索をしていたらランダム遭遇にて丘を挟んでゾンビの乗る野良モビルスーツ部隊に遭遇。敵の構成は以下の通り。

  • RGM-79D ジム寒冷地用2機
  • MS-06F ザクII4機


 結果は、こちらの損害ほぼゼロで敵殲滅。色々とスキルを延ばしたら、スキルなしの敵はそんなに怖くなくなった感じがする。