周辺調査 その2

 敵を蹴散らしたのでさらに探索を続ける。そして、今度はモビルスーツの一団を発見。おそらく野良モビルスーツ部隊。とりあえず排除しておかないと後々面倒なので排除する事に。ちなみに、敵は以下の構成。

  • MSM-07 ズゴック3機
  • MS-07A グフ初期量産型1機
  • MS-06R 高機動型ザク1機
  • MS-06W 一般作業用ザク1機
  • RGM-79[GRS] 装甲強化型ジム1機


 川を挟んで戦う形になったのだが、川がある地形で水中用モビルスーツがいる敵と戦うのは面倒臭い。という事で、俺のキャラクターであるセルジュ・ドゥ・ニーム曹長は早々に川を渡って対岸にいる敵を引きつける役目を担う。「高機動機体&ニュータイプ」の性能を生かして敵を引きつけては別の場所に移動するという戦法だ。ちなみに、スキルの「行動向上」と「回避」を駆使して地形を利用すれば最大で敵の攻撃に-8のペナルティを与える事ができる。そして、地形を利用すれば「1回だけ振りかぶってから攻撃」を行っていたとしても-7のペナルティを与える事ができたりする。「今回は攻撃したから-7しか与えられないよ。え?背後から攻撃だって?だったら-4ペナしか与えられないなぁ」とか言ったりする。2D6で判定のゲームでこれ。う〜ん、バカな数字だ。
 で、セルジュ・ドゥ・ニーム曹長が敵4機を引きつけている間に仲間が他の機体を潰す。そして全員で残敵掃討。いや〜、高機動機体でピョンピョン跳び回りながら隙を見て大ダメージ攻撃を与えるって面白いね。
 そして、弾薬も少なくなってきたので拠点基地に戻ったのであった。