クエスト4「奪われた子供」

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のスタッフが集まって遊ぶ内輪の会の日。そして、「ディセント*2」の付属キャンペーン第4話をやる。マスター・プレイヤーは俺で今回の英雄は以下の通り。

クラッツベック
プレイヤーはサークル代表。ドワーフ*3の男性。近接攻撃系。
タチアナ
プレイヤーははまちゃん氏。人間の女性*4。遠距離攻撃系。
ワン・フィスト
プレイヤーはRion氏。オークの男性。近接攻撃&遠距離攻撃。


 今回の英雄の中でクラッツベックとタチアナは「ダンジョンクエスト 完全日本語版*5」付属の英雄だったりする。確かに「ダンジョンクエスト」の英雄も混ぜようって話になっていたが、一気に2人混ざるとはね。
 さて、今回はタチアナが「用心深さ」というスキルを持っている。これは罠に強くなったりするのだが、一番の効果はマスター・プレイヤーのターン最初に受け取る脅威トークンを1つ減らすという物。脅威トークンは罠を張ったりモンスターを増やしたりと言ったマスター・カードを使用するためのコストである。それを減らされるわけだ。ちなみに、英雄の人数分貰えるので本来は3点だが、今回は2点になる。おぉっと、33.3%減ですか。それは厳しいなぁ。
 さて、今回のクエストは「ある国の王がドラゴンに囚われた娘を助けて出して欲しいと頼みに来る」という物。結果はマスター・プレイヤーである俺の勝ち。ラスボスに出会う事なく勝負が付いたのであった。