キャラを作っている間に

 今日は昨日に引き続き「トラベラー」の公式キャンペーン・シナリオ「黄昏の峰へ」の続きをやる。そして、昨日はジャック氏のPCが死んでしまったので彼のキャラクター作成をしなくてはならない。で、使えそうなキャラが出来上がるまでは時間がかかると思われる*1ので、それを待つ間だに俺が持っていったゲームを残りの3人でやる事に。
 まずやったのは「アリエナイマシーン*2」。「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置」の様な物を作っていくカードゲーム。結果は俺の勝ち。このゲームはパズル的な感じで頭を使うが、基本はドローしたカードの手なりなのでそんなに殺伐とした感じにならない。そして、出来上がった装置がホントにピタゴラ装置風なので面白いなぁと思う。
 次にやったのは「それはオレの魚だ!*3」。結果は俺の勝ち。今回は「俺の領土*4」が広範囲に出来上がったのでね。広範囲にこれがあって負けるわけない。しかし、このゲームはフレーバーはコミカルな感じなのだが、思いっきり頭を使うし、まず間違いなく潰し合いが起きる。さすが生存競争。

*1:「トラベラー」のキャラメはほとんどがランダムで決まるのでね

*2:http://shop.tendays.jp/92_487.html

*3:http://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=bgame#tmf

*4:他プレイヤーが関与できないタイル群