フロア6-C パスワード:URAN

 今日は台風だったので、どうしても必要な場合以外は屋根のある所にいた。なので特筆する事は何もしていない。という事で、久し振りにバーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」の攻略レビューでも書いてみようかと思う。

■:通路。
↑:スタート地点。矢印の方向を向いている。
E:出口。ExitなのでEって事で。
D:扉。DoorなのでD。
M:モンスターのだいたいの出現位置。こいつらは移動しているので「だいたい」ね。ちなみに、このゲームでのモンスターは「インスマウス」と呼ばれるのでIにしようとと思ったが、スタート地点と紛らわしくなるのでMonsterのMって事で。


制限時間:1分40秒

     M■■■■■■■■
     ■       ■
     ■       ■
     ■■■   ■■■
       ■   ■
       ■■■■■
         D
       ■■■■■
       ■   ■
       ■   ■
       ■   ■
       ↑■■■■
       D   D
■■■■■■■■   ■■■■■■■■
■    ■       ■    ■
■    ■       ■    ■
■■■  ■       ■  ■■■
  ■  ■       ■  ■
  ■  M       M  ■
  ■■■■E      ■■■■

注:アイテム位置は毎回ランダムなので省略。出てくる場所の候補は固定みたいだが、そこまでチェックするのは面倒臭い。

 このフロアはドアによって4つのエリアに分かれている。左下のエリアに鍵が出現しているなら、スタート直後に180度向き直ってドアに入れば戦闘1回でクリアできる。しかし、スタート時点では何処に鍵があるか分からないのが困りもの。鍵と追加弾の出現位置によっては弾が足りなくなる可能性もある。
 ただ、上のエリアのインスマウスは左回り*3で移動すれば戦う必要はないので「スタートのエリア → 上のエリアを左回りで移動 → 右下のエリア → 左下のエリア」と行くのが順当なルートなのかな。勿論、鍵を手に入れたら出口へ一直線だ。もっとも、左下のエリアに追加弾が出現していたら上記のルートで行くと詰むだろう。その辺は運だ。このゲームを遊ぶプレイヤーに幸あれ。


次のフロア:クリアタイムが早ければ7-C。遅ければ7-Dに行く。