まどマギ風ネクロニカ

 今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」がやるコンベンション"ND-CON"の日。そして、今回は「永い後日談のネクロニカ*2」の卓に入る。ネクロマンサー*3はごくまれ氏で、今回の姉妹*4は以下の通り。

りゅうのすけ
プレイヤーはORIDE氏。享年13歳。アリス・タナトスバロック。【チェーンソー】と【怪力】と【スパイク】と【災禍】で同エリアの敵を一掃する。自分の事を兄の「りゅうのすけ」だと思っている。
シリカ
プレイヤーはRion氏。享年15歳。ソロリティ・レクイエム・ロマネスク。やっぱりソロリティの【号令】は強い。
めぐ
プレイヤーは俺。享年14歳。コート・タナトスタナトス。コートの【作戦】で自分かりゅうのすけを「地獄*5」に配置し、自分は【無限解体】で敵を屠る。


 今回は「魔法少女まどか☆マギカ*6」的なシナリオという事で、目覚めた時にキュゥべえ的な動物っぽいものがいて魔女を倒せと言ってくる。そんなオープニング。
 で、何だかんだがあって*7戦闘をするのだが、それが結構ギリギリの戦いに。
 一番最初に動くのは敵。で、「奈落*8」にいる敵が【対戦車ライフル】でりゅうのすけを狙う。そのダメージはりゅうのすけの各部位を一撃で吹き飛ばす。で、腕部を吹き飛ばされるとりゅうのすけの戦闘力はほぼゼロになり、戦闘が一気にやばい方向に向く。
 という事で、シリカが割り込みで【号令】をかける。さらに「地獄」にいためぐが割り込みで【ホッパー】を使って「奈落」に移動。【無限解体】による【チェーンソー】でなんとか敵の腕部を切り落として敵を無力化。【対戦車ライフル】の危機を脱する。
 危ねぇなぁ。【対戦車ライフル】を使用できなくなったからこっちの行動手番が来た時に敵側はほぼ瞬殺だったけど、切り落とせなかったら【対戦車ライフル】でりゅうのすけの腕が吹き飛んだ可能性が大きい*9。そうしたら火力不足でこっちが敵に蹂躙されるところだったよ。
 まぁ、とりあえずは戦闘を切り抜けて荒野に彷徨い出る事には成功。この後、彼女達がどうなったかは別のお話って事で。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://www.nechronica.com/

*3:GMの事

*4:パーティ・メンバーの事

*5:戦闘マップのエリア名ね

*6:http://www.madoka-magica.com/

*7:とりあえず、俺のシナリオじゃないので詳しくは書かないでおく

*8:これも戦闘マップのエリア名

*9:射撃系が達成値を調節するマニューバを持っていないわけないからねぇ