パンスト

 時間が2時間ほど余ったので、俺が持って行った「パンティ&ストッキングwithガーターベルトRPG*1」を遊ぶ事になる。これは今年の夏コミで出た同人TRPGで2010年に放映されたアニメ「パンティ&ストッキングwithガーターベルト*2」の世界を遊ぶゲーム。ちなみに、PCは「パンストの2人と同レベルの強さの別天使」だ。パンストの代わりにそいつらがダテンシティに来たっていうパラレル・ワールド物ですな。もっとも、パンストの2人に新天使追加みたいな感じで「第2期」的な事をやってもいいとは思うけどね。
 という事で、今回の天使達は以下の様になった。

ローライズ
プレイヤーはORIDE氏。【原罪】は傲慢と怠惰。Idiaメインで戦う。天界兵器はガススプレー型の「ブラッディーハート」。
ボンデージ
プレイヤーはごくまれ氏。【原罪】は憤怒と強欲。Bodyメインで戦う。天界兵器はアンチマテリアルライフル型の「フロントアニマル」。
ニップレス
プレイヤーはRion氏。【原罪】は嫉妬と色欲。Techniqueメインで戦う。天界兵器は仕込み杖型の「クレイジーフラワー」。


 本当は「昼飯の間にシナリオ作るからどんな映画のタイトルをもじりたい?」とプレイヤーに聞いてシナリオを作るつもりだった。しかし、今回は時間がない。なので、ルールブックにある「セクシャク・ネットワーク」をやる事にする。時間がなくて巻きを入れたのだが、「パンスト」っぽく遊んで2時間かからずに終わらせられた。
 うん、このゲームはやっぱり良く出来ているよ。天使はゴーストに負ける事はないのでHPという能力値はないとか、天使達の攻撃はゴーストだけではなく街にもダメージを与えるとか、街が壊滅したらバッドエンドってルールが「パンスト」っぽい。まぁ、デザインチームにいるメンツが「同人ゲーム作家だけど世界でもトップレベルのゲームを作っちゃう人達*3」なので出来が良いのは納得できるけどね。
 とりあえず、原作アニメを知っているメンツを集めて1日に2〜3本シナリオ遊んでゲラゲラ笑ってもいいかなぁと思うゲームではあるね。

*1:http://vzen.mikosi.com/simpleVC_20110807174319.html

*2:http://kadokawa-anime.jp/psg/

*3:「プリティ・トルーパーズ」とか「ブリーチOSR」ってのを作っているぞ