フロア7-B パスワード:JAZZ
さて、今日は特に何かやったわけでもなかった。せいぜい新宿をぶらついたくらいと、家で「モンスターハンター3(トライ)G*1」をやった程度だ。
という事で、久し振りにバーチャルボーイ*2・ソフト「インスマウスの館*3」の攻略レビューの続き。ネタがない時はこれですよ。
■:通路。 ←:スタート地点。矢印の方向を向いている。 E:出口。ExitなのでEって事で。 D:扉。DoorなのでD。 M:モンスターのだいたいの出現位置。こいつらは移動しているので「だいたい」ね。ちなみに、このゲームでのモンスターは「インスマウス」と呼ばれるのでIにしようとと思ったが、スタート地点と紛らわしくなるのでMonsterのMって事で。 制限時間:1分50秒 ■■■■■■ ■ D ■ ■■■← ■ ■ ■■■M ■ ■ ■ D M ■ M■■ ■ ■ ■ ■ ■■■■ ■ ■ ■ ■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■■ ■ ■ ■MD■■ ■ ■ ■ ■ D ■ ■ ■ ■ ■ E■ ■ ■ ■ ■ ■■■ ■ ■ ■ ■■■■■D■■■■■ 注:アイテム位置は毎回ランダムなので省略。出てくる場所の候補は固定みたいだが、そこまでチェックするのは面倒臭い。
このフロアは、スタート地点から見て上からの左回りと下からの右回りの2ルートある様に見える。だが、上からの左回りルートを行くと、2匹目のインスマウスが硬いので、銃弾を沢山浴びせないと倒せない。という事で、こっちがダメージを受ける可能性が上がる。なので、この出口近くのエリアにいるインスマウスとは戦わない方が無難。
とはいっても、右回りルートを行った時に左回りルート上に鍵が出たら最悪だ。なので、まずスタート地点の右にある扉を開けて左回りルートを辿り、2匹目の前の扉付近まで鍵があるかどうか確認したらスタート地点へ逆戻り。その後、右回りルートを辿るのが確実かな。
次のフロア:クリアタイムが早ければ8-B。遅ければ8-Cに行く。