フロア7-A パスワード:BODY

 今日は昔馴染みとサシで飲みに行った事以外は特に何をしたわけでもない。という事で、ネタがない時はバーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」の攻略レビューの続き。

■:通路。
□:壊れて通路になる壁
→:スタート地点。矢印の方向を向いている。
E:出口。ExitなのでEって事で。
D:扉。DoorなのでD。
M:モンスターのだいたいの出現位置。こいつらは移動しているので「だいたい」ね。ちなみに、このゲームでのモンスターは「インスマウス」と呼ばれるのでIにしようとと思ったが、スタート地点と紛らわしくなるのでMonsterのMって事で。


制限時間:1分50秒

     ■■■■■
     ■   ■
■■■  ■   ■E
■ ■  ■   ■
■ ■  ■■■M■
■ ■    D
■ ■D■■■M■■■D■■■
■             ■
■■■D■     ■D■ ■
    ■     ■ ■ ■
    ■     ■ ■ ■
    M■■ ■■■ ■ ■
    ■ ■ ■ ■ ■■■
    ■ ■ ■ ■
    D ■→■ D
    ■ ■ ■ ■
    ■ ■ ■ M
    ■ ■ ■ ■
    ■ ■□■□■
    ■ ■ ■ ■
      ■ ■
    ■■■ ■■■

注:アイテム位置は毎回ランダムなので省略。出てくる場所の候補は固定みたいだが、そこまでチェックするのは面倒臭い。

 このフロアは、見ての通りマップが人の形をしている。だからなんだと言われれば、それ以外のマップ的特徴はないが。
 しかし、このフロアは結構エグイ作りになっていたりする。例えば、脚に当たる部分の「壊れて通路になる壁」で挟まれている袋小路。ここは「あぁ行き止まりだな」と確認して戻ろうとすると通路を挟む壁が両方とも壊れてインスマウス2匹との連戦になる。しかもインスマウスが強く、ここで銃弾を消費するとコンテニューで遊んでいる場合には追加弾倉を手に入れない限りこのフロアをクリアするのは不可能になる。まぁ、その前にこの2匹に殺される事も往々にしてあるんだけどね。
 あとは、全体的にこのフロアのインスマウスは強い。なので、出会い頭でモタモタすると簡単にゲームオーバーになってしまう。もっとも、出口エリアの最後のインスマウスは、インスマウスに背を向けて移動すれば回避できる*3ので、上手くすれば戦うのはインスマウス1匹だけで済む。スタートした瞬間に目の前に鍵が出現していた事もあったので、運が良ければ1戦闘のみでクリアできる。もっとも、運が悪いと銃弾が足りなくなるんだけどねぇ。


次のフロア:クリアタイムが早ければ8-A。遅ければ8-Bに行く。