スキー

 今日は今シーズン初のスキーに行った。ちなみに去年は3/12に初スキーに行く予定だったが、前日に震災が起きたので行けなかった。その後もスキー場は軒並み閉鎖しちゃったから前シーズンは全く滑れず。
 という事で本日、2年振りにスキーに行く。行った所はガーラ湯沢*1。やっぱり東京駅から新幹線で1時間半位っていうのが日帰りするには丁度いいんだよね。
 で、スキー場に着いて一番の問題はスキーブーツを履く事。これがホントに大変。温めれば結構簡単に履けるってのは知っているんだが、スキー場では温めている場所も時間もない。なので強引に履く。ぬっ、くっ、体重かけても脚が入らないぞ、どういう事だ?履いちまえば全く問題ないくせに、履くのにどえらい労力がかかりやがる。このブーツはツンデレか!とまぁ、そんな感じで滑る前から汗だく。むしろ滑り始めると汗なんかかかない。まぁ、寒いしな。
 で、なんとか準備を終えて滑りに行く。いや〜、久々のスキーは不思議な感じですなぁ。なんか、感覚を思い出すまでに何本か滑らないとならなかった。やっぱり毎シーズン行かないと感覚鈍るね。
 ちなみに今回初めて、ガーラ湯沢にできた下山コースを滑ってみる。ほう、2.5kmのコースなので結構滑り甲斐があるな。しかも、それなりに広くて急な斜面もあるのでかっ飛ばす事もできるし。このコースはちょっといいかも。でも、場所が今一だよなぁ。ペア・リフトに乗らないと下山コースに行けないので帰りとかはペア・リフトが混む混む。ペア・リフトを4人乗りに変更するか、別の所から簡単に下山コースに入れる場所を作って欲しいものだ。
 とまぁ、そんな感じに悪戦苦闘しながらもスキーを堪能。いや〜、久し振りに良く滑った。