読了

 本日「まおゆう魔王勇者*1」を読了。


スッゲー面白いな、この作品!


 世界を平和で豊かにするために魔王と勇者が手取るって共に歩むって話なのだが、これがスゲー面白い。掲示板のスレにほぼ日刊で書かれた物なのだが、なるほど、これは書籍化されるわけだ。
 ちなみに、俺が読んだのは書籍版。ネットにはまだログが残っていたりするけど、書籍版は加筆修正されているのでいわば「完全版」。だったらそっちの方がいいかなぁと思ったのでね。
 しかし、この作品は凄いね。基本的に「作者が考え出した世界観をどうやって改革していくか」という物なんだけど、この「考え出した世界観」ってところがこういう作品だと非常に難しいと思うんだよね。しかし、世界観を作り、経済学的な見地で物を見て農業改革やらなんやらと改革を進める展開が面白い。そして、飽きさせずに「そうきたか!」と事あるごとに思わされる展開や、「読者の共通認識のテンプレート」で書かれ始めたくせに個性的なキャラクター達。いや〜、これは感服した。
 ちなみに、「ドラクエIII」のセリフ回しのパロディがあったのがツボ。おぉっと、そのセリフはゾーマのパロディですよねぇ(笑)。
 ともあれ、本日読了。外伝的な前日談ある「まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い*2」も読んだ。この作品を読んでいて「読み始めたら止まらなくなって、うっかり夜更かし」なんてのが連日続いたが、それも終了。今日はゆっくり眠れそうだ。